2010年08月20日

借りぐらしのアリエッティ

アリエッティ.jpg

花と緑が溢れている画面にわくわくしました。
自分の今の仕事が花を装飾することが多いので
手入れされず伸び放題の庭は
生命力に溢れていて実に魅力的な庭でした。

なんとなく「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんの家を連想したら
パンフレットに梨木香歩さんが寄稿文を載せていらっしゃいました。
納得・・・・・

小人の目線で物語がすすむのですが
物の捉え方がなるほど!と感心する事だらけで
意外と気が付かなかったり、
思いもつかなかった事(音とか)
そういうところを見つける事が
楽しい絵本のような映画でした。
小人の生活は意外と大変だけど
わくわくします。
映画館のお客さん皆が絵本の読み聞かせを
してもらっている感じです。

それでいてあっちこっちに
ジブリのオマージュ的な演出が散りばめてあって
そういった所を見つけ出すのも楽しいです。




アリエッティが髪をおろして
ふわっとした服が
すごく可愛かったのでイラストにしてみました。

なんというか全体的に可愛い映画でした。

でも・・・・・・

観ていてなぜか連想したゲームと映画がありました

ひとつはメタルギアソリッド



もうひとつはマウスハント



理由はなんとなく分かると思います。






posted by tatsuya at 00:00| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159942711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
過去ログ