2012年06月06日

花とアリス

hana to alice.jpg


Hana & Alice | tatsuya [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27767408

先日,横浜に遊びに行った際に途中にある
BOOKOFFで買い損ねて探していた本を見つけました。
「花とアリス」
587741884.jpg

映画「花とアリス」の岩井俊二監督が自ら描いた原作漫画
この監督は作品で細かな絵コンテを描き
意思の疎通をするそうです。
この作業はむしろアニメ作品の作り方そのものです。
最近の映像作家の方はそうした勧め方をする方が多くいらっしゃいます
まあ現場はいきものと考えその場で決めていっちゃう監督さんもいらっしゃいますが。
私はアートディレクターという仕事柄
設定やらをまず決めるのが一番安心できる仕事のやりかたです。

さて、この「花とアリス」
家が隣同士の女の子 ハナとアリスが主人公です。
中学から高校へ入学そこでハナは落研に入部
中学時代に電車で見かけた先輩に恋心を抱くのですが
ある日ひょんなことで先輩が頭を強打!
記憶喪失に・・・・・なったと思わせ
ちゃっかりと恋人の座に・・・と悪巧みをしますが
ボロをごまかすために親友のアリスを巻き込み
更にややこしい事態へと突き進みます。

と、まるで少女マンガの様な展開をします。
前作の「リリイ・シュシュのすべて」とは打って変わって
めっちゃキュートな映画です。
元はキットカットのおまけDVDのショートストーリィでしたが
追加シーンが加わり長編作品となり映画公開されました。
主演の鈴木杏の小悪魔ぷりとラストの蒼井優のダンスシーンは圧巻です。

  


posted by tatsuya at 20:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
過去ログ