2010年03月08日

ディックと戦う

z.jpg

今日は体がだるだるです。
仕事も午前中で切り上げよと思ってましたが
立て込んでしまい、結局7時まで事務所でディックと
にらめっこでした。
デジタルと紙だと印刷が出力によって変わるので
ディックは必需です。

なんとなく昔描いたzガンダム


posted by tatsuya at 20:23| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

とらドラ!

近所でおかめ桜の花がピンク色で丸っこく咲いていました。
さて、今日のイラストはとらドラ!です。
とらドラ.jpg
ちょっと前のアニメですが
実は最初ツンデレの萠アニメと思って見なかったんですが
たまたま夜中に目が覚めてなんかやってないかなぁ〜とTVつけたら
それが16話でそのあまりにも物事にまっすぐなキャラ達に感動してし
まいました。
最終回は小説と違う展開をしますがどちらも素敵な物語になっています。












posted by tatsuya at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ゾイド新世紀スラッシュゼロ

同人誌で描いた表紙
チームブリッツ.jpg

ゾイド新世紀スラッシュゼロ、チームブリッツのメンバー

結構はまりましたね〜
どのくらいって言うとゲームデザイナーのNさんとかに絡んで
HJ系列のギャザで紹介イラストのメカ部分の作画したり
同人誌に漫画を何本か描いていました.

当時、会社内にもZOIDS好きが結構いたので楽しかったですよ。
その中で後輩の女の子が言った疑問

『バン(前シリーズの主人公)達が必死で手に入れた世界で
 こんなおちゃらけた連中がいるのは幸せな事なのかなぁ?」

まあ、分からんでも無い考えでもないが・・・

「ん〜いいんじゃない?
 明るく楽しく今を元気に生きているなら、
 過去に対する手向けだと想うからね。」

現実の世界もそうして時間が過ぎて行くべきだと想っている。
人は生きていれば楽しい事も哀しい事もある。それでも
全ての人が明るく楽しく今を元気に生きている様にありますように

「でも本家がパロディを作るのって反則じゃありませんか?」

・・・全くもってその通りである。・・・しかも面白いし・・・

余談ではあるがスラッシュゼロの米国版吹き替えは
全然違和感を感じない日本の声優さん達のノリと変わらない、
むしろ、悪のりしている感じもする。
ダークジャッジマンのふてぶてしそうな感じとか最高!
posted by tatsuya at 10:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ユニコーンガンダム

コロニー内.jpg

友達のそんちょさんが来てユニコーンガンダムの話で盛り上がった。
宇宙世紀の話をリアルタイムで観ていた世代には
熱い展開をするのがユニコーンガンダム
それもただ設定をなぞると言う事ではなく
設定としてリアル感を増しているのだ。
たとえば小説で説明されていたコロニーの中心部分では
重力の掛かり方が違うのを映像としてパッと見て判る
のがすごいなぁとか・・・
オードリィの正体が実は亡国のお姫様とか
そんちょさんと二人して熱いよね〜!と楽しく会話をしていた。

っが・・・僕は・・・
実はファーストガンダムをリアルタイムで観なかったのです。
丁度その頃は部活でバスケットをやっていて
朝練、本練でTVをまったく観ない子供でした。
それでも友達にガンダムファンがいて
ともかくリアルなアニメだから観てみなよ!
と勧められ、たまたま部活が休みの日にTVをつけたら
ザクレロが画面いっぱいに・・・

ヤッターマン?

ガンダムをちゃんと観たのは映画になってからでした。
posted by tatsuya at 12:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

緑黄色

ryokuou.jpg



・・・・・ぶぉ!何描いているんだ俺?

荒川アンダーザブリッジ
なんか。毒されてますよヤバいです。
テンポいいですよアニメ、
突き抜けてます。
唯我独尊です。
完敗です。ぶほぉ、げはぁ!

中村 光さん
カバーの折り込みの写真で見るかぎり
普通の美人だと思うのだが
天は二物も三物も与えるのね、とか思ったりする。
きっと二人くらい神さまが就いているに違いない!


posted by tatsuya at 09:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

くせっ毛 ねこっ毛

hime.jpg

湿気が多い朝は
起きると自分の髪が大変な事になっている
鏡を見るとドリフのコントの様になっているので
大変なのである。

その様を絵にしてもむさっ苦しいので、
同じくせっ毛 ねこっ毛でも女の子の絵の方が良いので
「宙のまにまに」の姫を描いてみました。

似てねー

で、話を戻すけど今朝は湿気が多くて
なんとなく嫌な気がしたのですが
今日は西沢渓谷が山開きなので
そこの林道を清掃ボランティアに行ったのです
・・・が・・・
着いた途端に大雨がズザーーーーーーっと
急遽、清掃は中止となり
山の天気とは変わりやすい物だよなぁーと、
しみじみ思って下山してきて、屋根のある所で
皆でお昼にして、やれやれと思っていたら
まぶしい程の晴天にーーーーーーー

なんか、もうどうでもいいよ・・・

コレ描き終わったらアイスでも買ってくるかぁー

posted by tatsuya at 15:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

夏のソラ

natu no sora.jpg

前に江ノ島の事を書いた時
「魔法遣いに大切なこと」を書いていながら
「魔法遣いに大切なこと」を描いていなかったので
ちょっと描いてみた。

むずかしいわ・・・・

描いていたら無性に海が見たくなり
国道52号線を南下して辿り着いたのは
清水の海岸の堤防!
右も左も堤防!
海は?
国道1号線に入ってからも水平線は見えるが
海岸はテトラポットだらけ
工場地帯が続いて降りられる所がない
もっと西に行くか伊豆にでも行けば
降りられる海岸があるのだが
時間も昼過ぎに出たのであきらめて
清水エスパニアドリームに行った。
DVC00179.JPG

中に入ると「ちびまる子ちゃん」グッズが
どっさりと売られている。
さすが、ご当地キャラ
DVC00181.JPG

こんなサンプル食品を見つけた
各国の首相の顔が怖えぇっぇ
DVC00192.JPG

テラスに出るとヨットハーバーが見える。
その横に人口の浜辺があって降りてみる。
DVC00186.JPG

見てみると小さい巻貝と小さい桜貝くらいしか
見つからない・・・
入り江の為に水平線も見えない・・・
次に海が見たくなったら静岡の国道1号沿いで
日本平まで行こうと思う。

それでもやっぱり湘南の海が一番好きかなぁ?
思い出も多いところだからね。






posted by tatsuya at 08:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ザク侍

zaku.jpg

拙者ザク侍と申す。
平成の世の素浪人でござる。
渡世の身は北から南へと
風の吹くまま気の向くまま
今日はどこの空の下?
弱きを助け強きを挫き
今日も行く行く
ザク侍!


すみません・・・馬鹿です・・・・
posted by tatsuya at 12:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ラストジュノーンとパトラクシュミラージュ

ラストジュノーン.jpg

これは横浜に住んでいた頃の話だが・・・

「tatsuyaさん一緒に買って半分こしませんか?」
鉄拳の企画のAくんから夜電話があり、すぐに話に乗った。
何を半分こかと言うとファイブスター物語という漫画に出てくる
ラストジュノーンとパトラクシュミラージュと言うMHの
ガレージキットがセットで発売されるので共同で買いませんか?
との提案だった。

Aくんとは模型友達で一緒にワンフェスにも参加したりしていたのです。
二人ともFSSのファンなので鉄拳の視察で永野護さんがいらした時は
完全にミーハー状態で二人してサインを貰ったり
お話をして舞い上がっていました。

横浜のボークスでそのセットを折半で購入して
私の手元にはパトラクシュミラージュが残り
Aくんにはラストジュノーンが渡ったのだが・・・・

それからAくんは別会社に移り、私も今は別の仕事をしている。

いつかお互いのMHが物語の様に相まみえる日が来るのだろうか。
そんな事を思い出してみた。

ちなみにAくんに1/35のレッドミラージュを譲ってもらったのだが
これがものすごくでかい、
でか過ぎて置き場に困るのでバラしてしまってある
でも組むとものすごくカッコイイ
シールドが凶器になるくらい重い・・・・・・
レッドミラージュ.jpg

                    レッドミラージュ(サリオンver)









posted by tatsuya at 09:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ワンダーフェスティバル

img164.jpg

ワンダーフェスティバルに実は8年くらいディーラで参加していて。
最初2年くらいはでホビーマガジンのモデラーの
岩田君とか桜井総督のディーラー「んどんぱらや』にお邪魔させて頂き
売り子をやってました。

その後、例のAくんと個人参加で出展してハムスターのフィギュアとかを
売っていたのですが、結構評判良く雑誌とかでクリーチャー系の作品を
発表している原型師さんとかが買いに来てくれました。
名刺とか頂いて結構有名な人もいたのでビックリ!
WFのようなイベントに行くと思わぬ人に逢えるので楽しいですよね。

その次の年からはnamcoのメンバーと一緒に出展し始めて
そこでは海洋哺乳類のディフォルメキャラとかをカラーキャストで
抜いて販売していましたらWF見学に来る人がお土産がわりに
買って行ってくれたのです。ありがたや〜
このディーラー「瓦礫屋本舗」というのですが。
趣味的というか、
namco的というか自分達が面白いと思う事を追求して形にしてWFに
出てくるのですよ。
特にここの番頭さんH君は旧秋葉の常連さんで
ニキシー管とかシリコンの素材追求とかをして出展する。
面白そうな事をとことん追求する。
彼のそんな姿勢は好きですね〜
クリエィターと名の付く人は自分の好きな事はとことん追求すべきだと
思います。

このHくん下町育ちの江戸っこなので粋な遊びも知っているので
話を聞いている面白いし、時々妙な写真や動画を送ってきてくれるので
楽しみにしています。

っで、今回のイラストの話になるのですが
「瓦礫屋本舗」で定番製品ににくきゅうというのがあって
猫の手をした型の中にシリコンの肉球が埋まっている物だが
なんというか、癒されるのである。
むきゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でこれをモチーフにキャラデザインをしませんかとHくんに頼まれ
描いたキャラなのですが途中私が退社してしまいそのままになっていた
のですが最近、原型の途中写真を送ってきてくれたので掲載します。
IMG_1874.JPG.jpeg

IMG_1875.JPG.jpeg

にゃんか、久しぶりに描いたら雰囲気が変わっちゃった。ごめ〜ん!
今年は久しぶりにWFに行きたいと思ってます。

その時は連絡するにゃ〜!
posted by tatsuya at 10:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ