2010年04月23日

アリス イン ワンダーランドorアンダーランド

alice.jpg

始めて映像化されたジャバウォックを観た。
むぅぅそうきたか・・・・・・・・
地面を這い回る様に移動する姿は存在感満点!
是非大画面で確認する事をお勧めする。
赤の兵隊がかっこいい!
赤の女王の情け容赦ない行動にほれぼれする。
なんか敵側ばかり気に入っている・・・
そう、今回のアリスは敵と味方がはっきりと別れているのだ!
元のアリスは善悪も敵味方もなく
おかしな住民達というニュアンスだったのだが
ものすごくそこをはっきりとさせているのが今回の映画
しかし、記号としてのアリスの要所はそのまま残してあり
ディズニーの旧作アニメの続編として観るのも良いと思う。

アリスはクリエィターの心を揺さぶるのか
色々な人がなんらかの形で作品にしている。
映像作品でも実に様々な作品が残っている
その中で2点程紹介したいのだが
ひとつはヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」
実写と人形アニメを組み合わせ3年の歳月を掛けて
作られた作品だが、僕はこれをファンタスティック映画祭で
観たのだが
観ている最中、
自分はもしかして夢を観ているんじゃないか、
それも悪夢という名の・・・そう思わせる映画なのでした。
もうひとつはギャビン・ミラーの「ドリームチャイルド」
こちらは実在したアリスとルイスキャロルの交流のお話
この映画に出てくるモンスタークリエイトをジムヘンソンが
担当しているのだがテニエルの挿絵のままのイメージなのだ
このシーンだけビデオテープが擦り切れるくらい観た。





posted by tatsuya at 12:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | alice in wonderland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ジョニー イン ワンダーランド

帽子屋.jpg

ルイスキャロルの原作はある種の閉塞感があるが
ティムの映画は原作以外の多数の住人が出てくるので
地下の国に広がりを感じさせる。
地下の国に歴史をも感じさせる。
ああ、TDLにライド型のアトラクションが出来ないかな?

それにしてもジョニーの帽子屋の奇天烈さブッチギリの
妖しさでしたね。
もう一度観に行こうかな。ワンダーランドへ


posted by tatsuya at 06:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | alice in wonderland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

お仕事全開、アクセル全開

alice.jpg

ここの所ディスプレイのデザインが次から次へとあり事務所のPCはフル回転で
御丁寧にもMACは本体内の温度を表示してくるのですが、90°とか表示されると
うんざりするんです。
昨日から一つ企画書をまとめていて。
一度家に帰ったけど朝早くから出社して続けて企画書の出力をしてみたら
どうにも変な所があったので直していると営業の人がやってきて
「他にも回る所が出来たから、もう行くね!」
とあわてて修正前の書類を持ってささっと出かけてしまい
丁度そのとき修正後のプリントアウトを出していたので
それを持って駐車場へダッシュ!
・・・・・・が、車は走り去り、
待てぃと言ったでしょうが!とぶっちぎれ状態でバイクにまたがり、
営業車が走っていた方向にアクセル全開で追いかけたのですが
どこにも見えず、ここでひとつ気がつく・・・・・携帯忘れた・・・・・・

どうしようもないなーと事務所に戻ると
いるじゃん!
「ガソリン入れにいってきた。」
と、メンバーズカードを事務所に戻しに帰ってきてるし・・・・・

軽く、気が遠くなりました。
posted by tatsuya at 10:33| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | alice in wonderland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

打ち合わせ

ホール.jpg

今日は吉田で打ち合わせです。
いい天気になりそうです。
きっと山がいい色に成り始めているでしょうから
御坂の峠を越える最中の風景が楽しみです。

うどんでも食べてこようかなぁ〜
秋の河口湖はまわりにコスモスがゆらめいて
心おちつく風景です。

週末にぶらっと行くのには良い所です
サンドウィッチ作って
ポットにお茶を入れて
朝早い時間だと湖畔でモーニングっていうのも
素敵な時間です。


・・・・・・・・・おっと!
今日は仕事で打ち合わせに行くんでした。


追記

まだ山はそんなに色がついてませんでした
それでもススキがさやさやとしていて
良いドライブ日和でした。

打ち合わせもまるっと収まり
デザインの修正と追加がありますが
予定通りなので一安心です。

posted by tatsuya at 07:57| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | alice in wonderland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

アリス コレクション

20110609_131435.jpg


梅雨ですね〜

もう今日はお出掛けはないので家で仕事します。
とりあえず紅茶入れて一息入れて始めます。
うっし!

クリエイターの人って仕事場に
自分の気に入った物を置きたがりますよね
かくいうわたしもそうでstarwarsのフィギュアを並べたり
観葉植物で囲まれたりとか、度合いが必要ですけどね。

そんな中で昔食玩ブームというのがあって
上の写真はその時集めたアリスのビネットですが
テニエルのイラストを立体に再現した逸品です。
ケースに入れて飾ってあります。

机仕事をしていると
ひょいと近場に緑や好きな小物があると
それを眺めながらお茶を飲んだりすると
ほっとします。

知り合いの県庁や市役所の固いイメージの職場の人も
なんか小物をちょっと置いてあったりします。
県庁の出納局の偉い人の机の所にマジックザギャザリンのレアカードとかが
テーブルシートに挟んであったりして面白かったです。

もういっちょ!
一部ですがSTARWARSコレクション
20110611_110912.jpg


そういえば知り合いのCG会社の社長室はTOYSTORYのバズだらけだったなぁ〜
posted by tatsuya at 09:45| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | alice in wonderland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ