2010年06月26日

Hello,Again〜昔からある場所〜 /JUJU

♪ "記憶の中で ずっと二人は 生きて行ける"
    君の声が 今も胸に響くよ それは愛が彷徨う影
      君は少し泣いた? あの時見えなかった   ♪
mitogeijyutukan[2].jpg


先日、デザインの仕事中に事務所でラジオから聞こえたその曲は
最初、あぁいい曲だなぁと聞いていたのだが
ん?・・・私はこの曲を知っているぞ。・・・・

My Little Loverの「Hello,Again〜昔からある場所〜」だ。

CDも持っている。
あの頃ずっと聞いていた曲だ。
随分と久しぶりに聞いたなぁ 
と、言っても最近に聞いたのは
JUJUのバージョンで
随分と印象が違うなぁと思ったが
それだけ時間が過ぎた事なのだ
それだけの事・・・・・・・

♪ 僕は この手伸ばして 空に進み 風を受けて
    生きて行こう どこかでまためぐるよ 遠い昔からある場所
      夜の間でさえ 季節は変わって行く     ♪


ラベル:JUJU
posted by tatsuya at 04:00| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

Summer Rain/コブクロ 恋焦がれて見た夢/絢香

♪夜空を揺さぶる 夏の稲光
  怯える君を青く照らす Smmer rain ♪
bat.jpg

思いつきで久しぶりにバッテングセンターに行こうという事になり
国道20号線沿いのバッテングセンターへ

早速、BOXに入ってみると
球が遅い・・・低い・・・バット短い・・・・タイミングが合わない
・・・・・・・子供用でした。
大人がやるとめちゃくちゃ難易度上がるですよ。これが・・・・・
一度お試しあれ!

♪ピッチャー、ビビってる〜HEY!HEY!♪
DVC00330.jpg


その後は大人用で打ってましたが
途中、休憩所を見てみると
ワニワニパニック、太鼓の達人、ガンバレットと
並んでいたので久しぶりにやってみたら
こっちでもいい汗をかきました
まさに体汗ゲーム!

バッテングセンターというと
去年からどうしても連想する曲が二つあります
ひとつめは、Summer Rain/コブクロ です。
あのアニメは原作を読んでいながら
第一話のラストで号泣させられました。
ふたつめは、恋焦がれて見た夢/絢香 が、
・・・・もう・・・・
はまりすぎで・・・・
卑怯だよなこのアニメとしみじみ思ったのでした。

♪空は青く晴れてた
  悲しいくらい とてもキレイだった
   涙が頬をいくら濡らしても
    今日も光は差す      ♪








posted by tatsuya at 10:01| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

HANABI

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
僕はこの手を伸ばしたい



と、いうわけで・・・・
花火です。

これは昨年、笛吹市石和温泉花火大会の映像です。
河川敷きのとある場所に陣取って
ほぼ真下から撮った花火です。
場所は地元の人しか判らない場所なので
内緒です。

でも真上に花火が見える代わりに
花火の破片も降ってくるのですが
花火玉の皮が結構な大きさで降ってきます。

今年の笛吹市石和花火大会は8月21日にあります。
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/hanabi/15_hanabi12.html

そういえば岩井俊二監督の
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
という作品がありましたが。
なかなか、面白い作品でした。
私的には日本版スタンドバイミーという
イメージがあります。
映像の空気というか雰囲気は
岩井俊二監督の独特な感じが
大好きなので夏の花火大会の頃になると
見直す作品です。






posted by tatsuya at 00:30| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

アイスクリームシンドローム

アイス.jpg


♪見上げれば青い空 真っ二つに割ってくジェット機

遥か空へ 夏が翔んでく 季節がもう 過ぎてゆく♪

夜になると山梨はそれなりに涼しくなるのですが
昼間は信じられない暑さが続いています。
皆さんの所はいかがでしょうか?

昨日ひとつ仕事が一段落したので
自分にご褒美でコンビニでしろくまアイスを買ってきました。
フルーツがゴロゴロ入っていて練乳も入っていて
ちょっと値段もはるのですが贅沢な気分になれるので良いです。

さて、本日の表題のアイスクリームシンドロームは
しろくまを食べながら聞いていた曲で
スキマスイッチが唄うポケモンの映画主題歌ですが
じれったい歌詞だなぁ〜と思うのです。

♪もう何年演じてんだろう 親友としてのキャスティング 距離間はいいんだが でも本音をいえば辛いや♪

まぁ、こんな関係な人達も多いのじゃないかなぁ

想い続けても届かない気持ち
そこから一歩が出ないまま時間が過ぎて行く

・・・・・でも、やっぱり!あぁぁああ、じれったい!

♪食べようとしていたはずのアイスクリーム 
ベタベタに溶けていたんだ 運命って待ってくれないんだなぁ♪

すいません・・・・よけいなお世話ですね・・・・・













posted by tatsuya at 17:45| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

SENSE

ヘッドフォン.jpg


お昼休みにふらっと
CD屋さんのあるショッピングセンターに行ってきました。
しかし最近CD屋さんが減りましたね〜
やっぱりネットでダウンロードをする人が増えたからでしょうか?
そもそもCDを持ち歩くと言う事が無くなったしな〜
でも、
持ち歩かなくてもお気に入りのアーティストのCDは
ちゃんとジャケットも欲しいのです。

てなわけで
Mr.childrenのnewAlbam
SENSE
買ってきました〜〜〜〜

やっぱりいいなぁ〜ミスチル
聞いてると頭の中でイメージが津波のように押し寄せてくるよ
「宙よりも深く」のストーリィにイメージの加算がされています。

私が好きな曲をひとつ選ぶとしたら
「ハル」かな。
なんか肩の力がすっと無くなる感じでゆったりした気分になります。


posted by tatsuya at 15:26| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

春空

♪いつもすぐとなりで
 笑ってくれてた君に
 私ができたこと
 どれくらいあったのだろう♪
春空.jpg


去年の今頃でしたかyoutubeで見つけた
石野田 奈津代さんの曲「春空」は
しばらく胸の奥にある何かをきゅうと締め付けていました。

卒業式や転居、3月は別れの季節です。
今日は3月1日カレンダーは3枚目ですが
日本の学校や社会は3月を一つの目処にして最後の月にしています。
様々な別れの物語が3月にはあります。
長ーい冬の寒さを越えて
はじまりの一歩の為に・・・
はじめる為に別れがきます。

今このblogを読んで下さっているあなたにも
それぞれの別れの物語があると思います。
でも、それは、前に・・・前に、進む為の通過点なのです。

♪1年後10年後
 必ずまた花を咲かせるから
 離れてもわかるように
 力いっぱい歌うよ
 桜舞う春の空に♪


収録曲
1. 春空-ハルソラ-
2. 60億分の1
3. うまくいかない時は
4. 春-ハルソラ-(instrumental)
5. 60億分の1(instrumental)





posted by tatsuya at 13:25| 山梨 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

初音ミクのオリジナルデザイン2

miku2.jpg


今日は3月9日でミクの日です。

という訳で昨日の続きです。

ライブ中のイメージ(ラフ)

スカートの辺りにあったフレアはバラバに展開して

それぞれがスピーカになってミクの意思のままに方向が変えるようになります。

ネクタイの辺りはジョイントが延長して中に仕込みマイクが現われる

そして背景はデジタルスペースに幾何学模様が唄に合わせて

万華鏡の様に展開・変化するという感じです。

まだまだ絵コンテや細かい設定も考えていますのでまた載せますよ〜
(あ、これは個人的に関係なく趣味でやっているのでオリジナルとは関係ないです。一応・・・)

とりあえずここまで〜です。






posted by tatsuya at 11:44| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

さよならメモリーズ

さよなら.jpg


♪私、君の君のこと ずっとずっと前から・・・ ♪

supercellの「さよならメモリーズ」
最近デザイン仕事の最中ずっと聴いています。
詩の内容がいいんですよ。
可愛いし、元気が出る。で時々切ない
心動かされイメージが湧いてくる曲が多いです。
元々アニメでとか使用されていますが
それとは違うイメージが感じられるので
最近お気に入りのアルバムです。

さいごの詩の辺りがかわいくて好きです。

♪やっと言えた・・・♪

ちなみにこの絵のモデルは甲府市内にあります。
先日風が強い日に近くで仕事がありましたので
通りかかったらまるで日舞の舞台の花吹雪の様に
視界全部を覆う様に花びらが舞っていました。

また他の曲のイメージ絵も描こうと思ってまーす。



posted by tatsuya at 11:02| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

夜明け.jpg

眠る時に切っ掛けって
どうしてます?

一定のポーズを取る
ホットミルクを飲む
お酒を軽く飲む
難しい本を読む
絵本を読む
歌を歌う
歌を聞く
電気をつけておく
小さい電気をつけておく
北枕
半分布団からはみ出る

羊を数える。

・・・これが私は不向きで
20匹くらいまで数えるとどうも一度眠りかけるけど
眠りが浅くてまた最初から20匹くらい数えて
また浅く眠りかけの繰り返し
気がつくと20匹のグループの羊の群れが沢山出来て
夜が明ける

でも今日はちょっと寝坊しました。

♪one sheep two sheep three sheep♪




posted by tatsuya at 12:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ボカロ

miku.jpg

「積乱雲グラフィティ 」 tatsuya [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=24853878


仕事はデスクワークです。
PCの前で紙を広げてアイデアを練って
うーんうーん
死滅しかかっている灰色の脳みそで仕事していますが
俗にいう作業音楽としてyoutubeやニコ動を聴いている事が多いです。
ちょい前はCD聴きながら
もっとまえはカセットテープ
・・・・・・・・
・・・・・・・・書いててジェネレーションギャップを感じてきた・・・・

ま、いいや!
っで、youtubeやニコ動は仕事のうえで非常に便利で
画像のみならず動画なので
例えば牛と馬の歩行の違いといった事が検索して
スタッフに確認出来たりするので非常に便利です。
んで、youtubeやニコ動には音楽動画も星の数ほどあり
画像非表示でヘッドホンつけたまま仕事するのが定番になっています。
そんな中で私が良く聴くのはmr.childrn Salyu いきものがかり
そしてボカロな訳です。
ボカロのすごいのはけっしてプロとかではない人でも
素敵な曲を作ってyoutubeやニコ動であげている。
価値観が昔とは違うという事があり
これはアプリゲームなど無料の物が普通に横行する時代で
当たり前になっている。
ただ、考え方を変えるとTVやラジオと同じことで
ユーザーからお金を貰えないのならスポンサーを確保すればいいんですね。
この辺にこれからのデジタル業界の指針が見えてくるんじゃなかろうかと
初音ミクの歌を聴きながら模索したりしなかったり

posted by tatsuya at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ