2010年06月28日

シャロンを描いてみる。その@

syaron.jpg

(AM6:30 頭がでかい、髪の方向が変 etc.....)

月曜日です。

今週も学校やお仕事にがんばりましょい!

でも梅雨の季節です。
蒸し〜とします。
だら〜とします。
でれ〜とします。
水分補給をしっかりと休憩もはさんでメリハリつけて
がんばって、だらけて、がんばって、だらけて・・・・
今週も遊びや趣味にがんばりましょい!

・・・・・・・・・んっ・・・・・まぁいいっか!
シャロン001.jpg

(PM1:40 バランスを変えてみた)

あついよ〜
うだるよ〜
だれてるよ〜

午前中は打ち合わせで
事務所の社長とお出かけでした。

午後もお出かけ。

カーエアコンは苦手なので
窓全開で走ると気持ち良いが、
信号で停まるとムワァ!とした地獄の熱気が・・・・
シャロン002.jpg

(PM4:20 各色でレイヤー分けしてザッと塗りました。)

打ち合わせ後に山に行ったりしてあっちこっち廻ってきました。
本当に今日は蒸し蒸しです。
夕立でも来ないかなぁ〜

シャロン003.jpg

(PM6:00 レイヤー分けされた肌の陰影等の着色、本日はここまで)

ぎにゃ〜明日までにデザインの提出だにゃ〜

規制が多いデザインなのでめんど〜い!

明日には会議にゃのでやらねば〜にゃらぬ!

ので、シャロンはその後になるにゃ〜
って今書いてる最中にもクライアントから訂正の電話が〜〜〜!
posted by tatsuya at 06:36| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

シャロンを描いてみる。そのA

シャロン004.jpg

(am11:00 昨日の続きボディスーツに各色のレイヤーで着色)

ふにゃ〜とりあえずクライアントにデザイン一案は発送完了したので
シャロンの着色再開です。

書き忘れていたけど使用しているのはMAC OSXでPhotoshop CS4
WACOMのタブレットを使っています。
シャロン005.jpg

(pm12:30 上着とニーソを着色)
今日も暑いよ〜MACとXPを同時に使っているので
その本体に挟まれているのでその熱が半端なく・・・・
死にそう・・・・・・
体脂肪と体内脂肪が各1メモリ減りました・・・・
死にます・・・・・・盆地恐るべし・・・・・・・
シャロン06.jpg

(pm1:30 髪に着色)
ちなみにこれが机の上、こんな環境で作業しています。
DVC00104.jpg

シャロン08.jpg

(pm2:00 レイヤーをコピー統合して更にコピーしたものを明度を上げて
 影になる所を消しゴムツールで消す)
シャロン15.jpg

一度黄色と青の濃淡を入れたがうるさいのでやめました。
覆い焼きカラーでハイライトを入れた状態になりました。

夕立が来そうだニャ〜



posted by tatsuya at 11:16| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

シャロンを描いてみる そのB 閑話休題

DSCF0025.JPG

おはようございマース!
曇ってマース!
朝は印刷屋さんに廻って出力の受け取り確認をして
事務所に行ってメール確認後作業して昼飯後に打ち合わせで
車で移動、戻ったらメール確認と電話確認
忙しいようだけどちっとも儲からない・・・・・・
それでも楽しみは色々な風景と人に逢えるからです。

とは言え、そもそもなんの前触れ無く
「今日富士山の5合目に行ける?」
とか言ってくるし・・・・・・・・・・・・・・・
シャロン16.jpg

Illastrator CS4を使用してハイビスカスの図柄を制作
コピーしてPhotoshopに配置して行く
シャロン18.jpg

背景のカラーを変更するのと同時にハイビスカスの色も調整する。

シャロン19.jpg

ハイビスカスをコピー&ペーストで増やして各レイヤーで色調整とオーバーレイで
カラー調整していく。
とりあえずここまで、しばらく寝かしておいて日が経ってから修正したりする。

しっかし、暑いですね〜もう完全に夏です。
このblogを始めた頃は雪が降っていたのにね〜
もっとも今日で一年の半分が過ぎたのもあるし・・・・・
早いですね〜〜〜〜デザインの仕事はもう冬の物に取り掛かっているし・・・・
もう季節がゴッチャになっています。
もっとも事務所の倉庫の中はシーズン装飾が全季節収まっているので
もっと訳が分からない状態です。
DVC00316.jpg


ポーンお昼です。(pm12:00)
みなさんいただきまーす。
本日のお弁当は鳥そぼろちらし弁当です。
DVC00315.JPG
posted by tatsuya at 06:09| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

かずお兄ちゃん

ヨット.jpg

私の絵の大師匠で一番影響を受けた人

笠井一男さん
かずお兄ちゃん

元潟pルコ宣伝部で数々のCMや広告を制作
現在、横浜画塾の塾長
http://www.y-gajuku.com/

実は私の従兄です。

子供の頃から色々な事を教えてくれて
色々な切っ掛けをくれた人なのです。

そのかすお兄ちゃんに絵を教えてもらって
印象に残っている事は

世界は光で構成されていると言う事

そのものが持っている色素が発する光
空気中の光が反射する光
周りの物が影響する光
プリズムの光
そして影の中の光
そんな色々な光が混じり合い世界が出来ている事

そんな風に存在する世界をいかに絵にするのかと
問題を出された気がして
私は今だに模索し続けています。

毎年、正月にはおせちをつつきながら
業界の話やら絵の話、流行の話、馬鹿話と
お酒を交わしながら話をするのが楽しみです。

正月は体重ふえるよね〜(横浜画塾blog参照)



posted by tatsuya at 06:00| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

暑中お見舞い申し上げます

海底2mannri.jpg

あまりに熱いので海底の絵を載せてみました

これは第44回日本SF大会 HAMACON 2(2005)にて
図々しくもパンフレットにカットを描かせてもらった時の物です。
テーマは「ヴェルヌが見た夢」との事でしたので
海底2万里のイラストを描きました。





ヴェルヌは小学校の頃に夢中になって読んでいたので
イラストを描きませんか?と編集さんに誘われた時には
そのまま世界を一周するくらい嬉しかったですね。
でも、他の蒼々たるメンバーのイラストを見て
地底深くに探検に出るほど落ち込みました。
・・・・・・・・・・・・身の程知らずでした。
PIC_0013.jpg


ちなみにこの大会中に新海誠さんの
「雲の向こう約束の場所」の上映があり
新海誠さんは第36回星雲賞のアート部門を受賞されていました。


posted by tatsuya at 11:01| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

仮面ライダー龍騎

ナイト.jpg


仮面ライダーって子供の頃
憧れる対象ナンバー1なんじゃないでしょうか?
平成仮面ライダーになってからは
ライダーを演じた役者さんは
皆その後良い役者さんになっていますよねぇ

今日の漫画は
仮面ライダー龍騎の頃に
同人で描いた物です。

ゾルダが好きでした
弁護士ライダーというのが斬新でしたし
あと、犯罪者ライダーの王蛇っていうのも凄かった。

色々と仕掛けの多いお話だったのですごく楽しめた作品でした。
 GoGo吾郎ちゃん1.jpg


GoGo吾郎ちゃん2.jpg




Wも好きですよ
探偵っていう所が良いです。
しかも昔の探偵ドラマ風なところが
我々世代にはたまりません・・・・
仮面ライダーWはまた後ほど・・・・・
posted by tatsuya at 00:17| 山梨 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

国際映画祭から研修旅行へ

リゾート.jpg

学生時代に星野君という友達がいて
なんか馬があったもんで一緒に遊び歩きまわっていた。

それも二人で渋谷を中心にショットバーやプールバーに行ってました。

その年に渋谷の東急文化村を中心に東京国際映画祭が始まり
渋谷のあっちこっちに映画の世界を再現したスタンドバーが登場した。
スターウォーズのバー、ロッキーのリングバー、
グリースのドライブシネマ等々
胸ときめく世界が渋谷の界隈に再現されたのである。
そこで星野君と映画の趣味も合うものだから
大喜びで次から次へとはしごして行ったのですが
気が付くと閉店時間になり、
勢いづいた二人はそのまま北上して
途中ショットバーやら居酒屋に入って
ビール一本につまみ一つを分けっこしてを繰り返し
十軒目くらいを出た後は
池袋のサンシャインの公園でベンチにころがってました。

・・・・ダメ人間・・・・・・・・?

始発と共に渋谷に戻り吉野屋の朝定を食べて
下宿に戻って一眠りした後に夕方から
研修旅行という名のグアム旅行に行ったのです。

・・・・・・・・・・若いってすごいなぁ〜

でも飛行機の気圧がきつかった・・・・・・・・・
・・・・・凶悪なる二日酔いになってました。


・・・・・・・・・・あたりまえです。

今日の絵はリゾート惑星を舞台にした話を考えた時の物です。
コミティアにコピー本で出したのですが原稿が行方不明に・・・
ラフのカットが出てきたので載せてみました。

タグ:国際映画祭
posted by tatsuya at 00:00| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

読書感想文の思い出「宇宙戦争」

宇宙.jpg

夏休みもカウントダウンになり宿題に追われる
お子さんをお持ちのお母さん、お父さんもいらっしゃると思います。
もしくは当事者もいるかもしれないです。
がんばって仕上げて始業式に出ましょう!

宿題といえば私は6年生の時に
なにか珍しい本で感想文を書こうと思い
手にした本が「宇宙戦争」でした。
きっと悪い宇宙人と最新戦闘機とかで大気圏ギリギリで
大攻防戦を繰り広げ最後には人類最強宇宙戦艦が出現して
悪い宇宙人をやっつける!
そんな内容を想像して読み始めたのですが

どうも違う・・・・・人類弱い・・・・・・・・
・・・・・宇宙人めっちゃ怖い・・・・・・・・
更においつめられた人間も怖い・・・・・・・・

もう、あらゆることがトラウマになるくらい怖い小説でした。

はじめはアメリカのラジオ番組Mercury Theatre on the Airで
フィクションとして放送されたラジオドラマだったのだが
実際に宇宙人侵略が進行中であると信じパニックとなり
オーソン・ウェルズが小説という形で発表した事でパニックは
収まったとされているが、ある種の都市伝説の様にも最近は言われている。

その後1953年にジョージ・パルとパラマウント映画が
映画化しているのですがこれも怖い・・・・・


・・・・が、・・・・・・・

スピルバーグが映像化した2005年版の「宇宙戦争」は
原作のイメージそのままの不気味さが出ているのです。

小屋のシーンは再びトラウマになるかと思うくらいです。

とてもETを作った人とは思えない映画でした。














posted by tatsuya at 07:45| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

原村から八ケ岳を望む

中央道を東京方面から松本方面に向かう途中
SA原村にここ最近八ケ岳周辺の山の案内看板を作っています。

2009秋
やつがたけ秋.jpg


2009冬
やつがたけ冬.jpg


2010春
やつがたけ春.jpg


2010夏
やつがたけ夏.jpg


季節に合わせて色々と風景を差し替えています。
2m半くらいの物でまわりに枠をつけてあり
季節の花で飾り付けてあります。
小さいSAですが結構美味しいものがあるので是非お立ち寄り下さい。

毎度毎度作っておきながらなんですが・・・・
正直な話、こんな風景は存在しません。

今年の秋は9月中旬に差し替え予定です。

http://www.vill.hara.nagano.jp/www/index.jsp


posted by tatsuya at 00:00| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

秋の気配/かわいいキャラを動かしてみた

moonkaeru.gif


昼間は暑い暑いとクーラーをかけながら
外に出るのをためらっているのですが
夜になるとすっかり涼しくなりはじめ
庭や隣の空地から虫の音が
リーン♪リーン♪と聞こえてきます。
いつのまにか秋になりつつあるなぁとか思っていますが
油断するとまた寝苦しい夜が来たりするんですよね。

秋かぁ・・・・

食べ物がおいしい季節です。

夏バテで減った体重が戻りそうでやばいです。
posted by tatsuya at 00:00| 山梨 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ